FC2ブログ
   
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大問題発生!リフォーム時の注意(私のようにならないように)

明日引越が迫っていますが、リフォーム完了したとのことで、さっきリフォーム業者から引渡を受けました。
リフォーム後の引渡といっても、簡単なことでつまりは、
「リフォームが完了したのですが、これでいいですか?何か問題はありませんか?
よかったら、これで終了します。」てな感じです。

さっきこのリフォーム引渡で、大問題が発生しました。

公表している通り、トイレはINAXだったのですが、
私たちが希望しているのとは違うものだったのです。
ものすごくグレードが下がっているので、ものすごく不便です。

INAXの担当者と話しても、そんなことを言った言わないの水掛け論で、
どうしようもありません。

リフォーム業者はINAXからの見積もりの通りにしたので、交換は難しいとのこと。

自分が希望したものにしようと思ったら、10万ほどかかります。なので、諦めました。
みなさん、リフォームするときは、希望しているものかどうか、よーく確認してくださいね。

1度でなく、2度は確認することをお勧めします。

人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

スポンサーサイト

リフォーム業者との打ち合わせ(2)

ご訪問ありがとうございます!

リフォーム業者との打ち合わせ(1)で書きましたが、

どんな住宅機器を使うかを3月19日には決定していましたが、

壁紙・床材・天井材は決めていませんでした。

壁紙・床材・天井材とも、リフォーム業者さんの指定でサンゲツの商品です。

リフォーム業者さんにカタログをお借りして

家で夫婦であーでもない、こーでもない。と悩んでいましたが、

今日決定

洗面所は洗面台や洗濯機・選択乾燥機を置くような大きい部屋なので、

シンプルに白を基調にしました。壁紙・床材・天井材とも

20分程度決まりましたが、時間がかかったのは、トイレ。

すんご~~く時間がかかりました。夫婦で意見が食い違いまして。

19日の夜からいろいろ悩んで、結局決まったのが今日の午後。

もちろん、ご飯を食べたり、睡眠をとったり、仕事してる時間はのぞいてくださいね(笑)

20日には、いろんなショールームにいきました。

すんご~~~く悩みましたよ~~。

全面を白にしたら簡単だったのですが、

明るめにするか、落ち着くようにするか、シックにするか、高級感があるようにするか等・・・

結局、落ち着く&高級感があるようなデザインにしました。

これで、私たちがきめるべきことはすべてきまりました。

決まったあとのこの達成感、なんともいえません

そのあと、リフォーム業者さんに報告しに行き、

工事の工程表をもらいました。

これで打ち合わせは終わりです。

工事着工→完了まで、無事に終わってほしいなと思っています。

リフォーム業者と打ち合わせ(1)

今日はリフォーム業者との打ち合わせ。

お風呂・洗面台・トイレのリフォームを予定していますが、

2階和室(6畳)の畳も新調することにしました。

(リフォームをお願いする箇所)
お風呂・洗面台・トイレ・和室の畳
お風呂・洗面台の水周りの環境の間取りを大きめに変更
それらの床材・天井の壁紙の変更


水周りの環境の間取りを大きめにすることによって

1616の大きさのユニットバスに変更することができました。

以前の大きさだと、1216のユニットも入れられないほど

小さい浴室でした。大きくできて、主人も私も満足。

お風呂もトイレもINAXのを使うことにしていたのですが、

地震の影響で、INAXの材料を作っている工場がとまっていて、

浴室の資材の一部が搬入されないということで、

お風呂はTOTOに変更しました。

これで、

お風呂→TOTO(サザナ)
トイレ→INAX(アメージュV)
洗面台→ノーリツ(シャンピーヌS)

となりました。

お風呂はINAXと決定していたのに

急遽TOTOに変えたので、INAXと同じような仕様でTOTOのサザナに変更。

だけど、TOTOの方が少しお高いです。

業者さんいわく、「TOTOは少しお高いですが、商品は確かです。」と太鼓判。

他に見積もりをとっていた業者さんもTOTOをお勧めになっていた。

やっぱり業界ナンバーワンなのですね。

以前作っていたより少し見積額アップとなりました。

トイレは変更なしでINAXのアメージュV。

洗面台はノーリツのシャンピーヌS。

収納三面鏡で間口750mmの扉の色はグロスウッドにしました。

ここまで見積もりで、あとは業者さんと金額の交渉。

ちょうど230万にしていただきました。

ありがとうございました

だけど予定より30万OVER

値段も決定して、契約しました。

私が、床材や壁紙などにすごく悩んでしまったので

床材や壁紙などは、後日決めることになりました。。

家づくりは、少しずつ進んでいるな~って実感しました。

あとはリフォーム開始前に、もう一度打ち合わせ。

本契約と工事工程表をもらうことになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ
↑参加しました。ポチっとお願いします。

リフォーム業者選び

ご訪問くださりありがとうございます。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ

↑参加しました。ポチっとお願いします。


うちは築36年の中古住宅を購入しました。

売主さんが4月に引越なさるので、

そのあと水周りのリフォームをして、

工事が終わってから入居(引越)しようと思っています。

バス・トイレ・洗面台をリフォームします。

今現在2社に見積もり依頼をしています。

一社はホームプロというサイトから業者紹介してもらった会社。

もう一社は、うちの(遠い)親戚にあたる人がやっている会社。

予算は150万から200万が希望です。

両社とも26日に見積もりに来ていただくことになりました。

といっても、同じ時間ではなく、別々に見積もりしてもらおうと思ってます。

いくらになるかな~、今から不安です~。

ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ

最新コメント

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。